2017/06/26 Monday 12:33:45 JST
Nice Template by ukasz Kujawa
Home arrow 組織概要
メインメニュー
Home
組織概要
ニュース・おしらせ
活動記録Blog
リンク
検索
お問合せ
ログイン
NPOサポートはこだて組織概要
 ■設立趣旨書
 21世紀に入っても、地域には様々な課題が残されあるいは発生しています。道南地域においても、それらの問題の解決を目指し特定非営利活動法人を含む多くの民間非営利活動が行われています。このような活動は、地域の市民主導の自治が求められている流れの中で、21世紀の豊かな市民主義や市民社会をつくる担い手として無くてはならない存在として認識されてきています。

しかし、数多くのまちづくり活動が展開されているにもかかわらず、運営が難しい等の理由から個々の力を有効に活かしきれないため、地域の問題解決に寄与しきれずにいるという現状も否定できません。

 私たちは、多くの民間非営利活動が世の中の要請に応え活動することができる社会をつくること、そして、まちづくりデモクラシーの達成が必要と考えます。そのためには、道南におけるまちづくり意識の醸成と民間非営利活動の振興を図らなければなりません。そこで私たちは、主体的に活動を進める団体や個人はもとより、広く、市民や行政などに対しても、情報発信、活動支援、交流・連携の促進、学習機会の提供等を行っていき、豊かな市民社会を実現させていくことを自らの社会的使命とし、実現を目指していくことにいたしました。

 私たちはこれまで、まちづくりの現場で様々な活動を実践してきた人々が集まり、各々の経験から実感し見出してきたことを基に、それぞれの個を活かした民間非営利活動を質量ともに豊富化するとともに相互の連携交流を強めていく活動を行ってきました。

 今後、私たちの社会的使命をより確実に実現させていくためには、継続的で安定した運営体制を持つ組織が必要であること、また、活動の組織的基盤をより一層確立していく必要があると考え、NPO法に基づく法人格を取得することとし、特定非営利活動法人NPOサポートはこだてを設立することにいたしました。

私たちはNPO法人取得後も、多様な個性と知恵、高い志と熱意を持ち寄り、民間非営利活動に参加する人々のネットワークを周辺地域に限らずより広範囲に拡大していき、現代社会に相応しいまちづくりを目指し全力で活動を進めていきます。


■組織概要

 団体名

 特定非営利活動法人NPOサポートはこだて

 

 所在地

【登記上住所】〒041-0806 北海道函館市美原4丁目26-17

【連絡先】〒040-0053 北海道函館市末広町4-19 函館市地域交流まちづくりセンター内

TEL0138-22-9700 FAX0138-22-9800

 事業内容

 

 

 設立年月

2006年4月

 

 役 員

理事長/山内 一男(NPO法人はこだて街なかプロジェクト理事長)

副理事長/池田 晴男(NPO推進道南会議事務局長)

副理事長/二本柳 慶一(函館市西部地域振興協議会会長)

理事事務局長/丸藤 競(函館市青年サークル協議会会長)

監事/根本 直樹(北海道教育大学函館校准教授)

 

 会員数

 11名(2007年9月現在)